皆さんこんにちは、Life Charm編集部のそういちです。
「地震の前兆に虹が出る」「変な雲は地震の前兆だ」などなど巷では地震の前兆にまつわる話が飛び交っています。
しかし、地震と虹、地震と雲の相関について知っている人は多くはいないでしょう。
なので今回は地震と虹、地震と雲にまつわる話を徹底解説していきます。
地震の前兆に虹や雲が出る
地震の前兆に出る虹や雲にはそれぞれ名前がついています。
- 地震の前兆に出る虹→椋平虹(むくひらにじ)
- 地震の前兆に出る雲→地震雲
地震雲について知っている人はたくさんいると思いますが、椋平虹(むくひらにじ)を知っていた人は少ないでしょう。椋平虹(むくひらにじ)についてこれから解説していきますね。
地震の時に出る椋平虹(むくひらにじ)とは
椋平虹(むくひらにじ)は地震の前兆に出てくると言われている虹のことです。
椋平虹(むくひらにじ)という名前の由来は昔、椋平(むくひら)さんという人が不思議な虹を見つけ、地震が発生する日時と時間をぴったりと言い当てたことが起源と言われています。
意外と、古典的なんですね。椋平虹(むくひらにじ)の明確な定義はありませんが、地震の前兆として発見される椋平虹(むくひらにじ)は以下の画像のようなものが多いらしいです。
椋平虹(むくひらにじ)は雲の中に虹が発生しているものを指す場合が多いという理解をしても良さそうです。
地震と椋平虹(むくひらにじ)は関係あるのか
結論から述べると地震の前兆に虹がかかるという話には科学的な根拠は全くありません。椋平虹(むくひらにじ)はオカルトや都市伝説のようなものです。空に虹がかかっているからといっても地震の心配をする必要はありません。
これは虹だけに限らず、地震と雲も科学的に全く関係がないと言われています。なので地震雲も虹と同様に、オカルト界の話ですので空に地震雲が出てきても心配する必要はありません。
地震雲についてもっと知りたいという人はこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ、参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしょうか?地震と虹、地震と雲には何の関係もありません。まして地震の前兆になるなんてことはありえないんです。
地震が起きた時にいざ自分を助けてくれるのは地震への準備に限ります。ライフチャームでは地震の対策方法も紹介しているので参考にしてみてください。
科学的根拠がある地震の前兆についてはこちら