防災ダイバーシティとは?Yahooが提唱するそれぞれの防災対策を考えてみましょう

地震
スポンサーリンク

防災ダイバーシティとは?

防災ダイバーシティとは2011年3月11日に起きた東日本大震災から復興支援を続けているヤフー株式会社が防災意識や啓発活動を目的とした活動です。
3月11日の前に「Yahoo!防災ダイバーシティ」特設サイトとしてオープンしています。

こちらのサイトでは、簡易的なチェックテストを通して「子供がいる」「ペットがいる」「持病を持っている」などそれぞれの方にあった防災への気づきを与えてくれます。

実際に私もやってみました。

現在、私は「学生」で「犬を飼って」おり「一軒家に住んでいる」ためこのような物が防災に必要だと出てきました。確かに、モバイルバッテリーは用意していましが、「飼い主の匂いのついたタオル」や「ペット用の靴」などはペット目線にならないとなかなか気づけないもので新たな気づきでした。

防災ダイバーシティ モバイルバッテリー

防災ダイバーシティ 犬 タオル

防災ダイバーシティ 犬 靴

このように、チェックテストを通じてそれぞれの方が準備すべきものだけど気づけなかったものを提示してくれるので大変役に立ちました。

チェックテストを始めるにはこちらをクリック

防災ダイバーシティのスローガン

出典
防災ダイバーシティ BOSAI DIVERSITY

スポンサーリンク

防災ダイバーシティの紹介動画

Youtubeには防災ダイバーシティの紹介動画(コンセプトムービー)が載っています。「妊娠中の方」や「車椅子の方」など様々な背景を持つ方が災害について振り返り、防災について再考する重要性を話しています。

Yahoo!防災ダイバーシティ コンセプトムービー(ロング)

また、サッカー選手の香川真司さん、俳優の要潤さんやピコ太郎さんなどYahoo!防災ダイバーシティアンバサダーに就任した著名人のコメントムービーがYouTubeで公開されています。是非、こちらもご覧ください。

Yahoo!防災ダイバーシティ | アンバサダーコメント動画(ロング)
スポンサーリンク

防災ダイバーシティのイベント

防災ダイバーシティとはYahoo!が六本木ヒルズの大屋根プラザで運営する防災を啓発するイベントです。

日時:3月7日(木)〜9日(土) 11:00〜18:00
※イベント初日である7日は12:00〜18:00の時間帯で行われます

場所:六本木ヒルズ 大屋根プラザ

参加費:無料

143種類の中から自身に合ったカードを選び、オンリーワンの防災ブックを作成できるイベントとなっています。

平日の参加は難しいですが、土曜日の3月9日も開催しています。
是非、友達や家族と防災について考える場として訪れてみてください。

コメント