【アウトドア好き必見】登山にも災害にも役に立つ非常食のエナジーバー

スポンサーリンク
非常食

この記事では、非常食としてのエナジーバーについて紹介します。みなさんは、エナジーバーを非常用として保存したことがありますか?他の非常食と違い、デザートのような感覚で食べることの出来るエナジーバーは、非常時のストレスを緩和させることでしょう。この記事を読むと、エナジーバーの種類や、含まれる栄養価、ネット購入の場合の価格帯について知ることができます。

スポンサーリンク

非常食のエナジーバーとは?

まず、エナジーバーとは、固形状の栄養食品のことです。基本的に「栄養調整食品」と分類されます。商品によっては見た目が似ていても「菓子」と分類されるものがあります。

非常食のエナジーバーの特徴

エナジーバーには、他の非常食では摂取しづらいたんぱく質が多く含まれています。非常時に備えた保管用としてだけでなく、スポーツをする方の栄養補給用としてもおすすめです。また、仕事の合間にもさっと食べることができます。少量であるにも関わらずバランスよく栄養を取ることが出来るため、女性にも人気です。身軽に持ち運べて、種類が豊富なため、ちょっと口の中を変えたいときにもぴったりです。

非常食のエナジーバーの種類

具体的な商品名を挙げると、森永製菓のウィダーインバーシリーズをはじめ、大塚製薬のカロリーメイトやアサヒグループ食品の一本満足バーは、店頭で販売されているところをよく見かけると思います。

非常食のエナジーバーのカロリー・栄養素

エナジーバーのカロリーは、商品の内容量にもよりますが1袋およそ200kcalです。

ウイダーインバー(森永製菓)

森永製菓のウィダーインバーは6種類あります。アーモンド入り、甘さ控えめのベイクドチョコ、脂質を控えながらたんぱく質を補給できるベイクドビターは定番です。ウェファーが好きな方にはウェファーナッツとウェファーバニラがおすすめです。そして、朝食にもぴったりなグラノーラ、グラノーラココアがあります。ベイクドチョコの場合、エネルギーは209kcalで、15.9gのたんぱく質を摂取することができます。これは、鶏むね肉80gとほぼ同量のたんぱく質です。ビタミンB群が7種類含まれています。

カロリーメイト(大塚製薬)

大塚製薬のカロリーメイトの味は5種類です。カロリーメイトの起原であるチーズ味、一番人気のチョコレート味をはじめ、ほろ苦い甘さが人気のフルーツ味、食欲をそそる香りのメープル味、すっきりした甘さのプレーン味があります。4本入りと2本入りが販売されています。チーズの場合1箱で400kcl、8.4gのたんぱく質、22.2gの脂質、そして、ビタミンB1B2など、5大栄養素をバランスよく補給できます。

スーパーバランス(株式会社ユニーク総合防災)

次は株式会社ユニーク総合防災のスーパーバランスです。全粒粉とココアの2種類あります。ユニーク総合防災は、防災に特化した商品を扱う会社であり、スーパーバランスも災害時の栄養補給とされることを想定として作られています。製造から6年間保存することができ、梱包にダンボーㇽ活用法や災害伝言ダイヤルの使用法が記載されている点が特徴です。1本50kcal、カルシウムと鉄に関しては2本食べると1日に必要とされている量の3分の1ずつ摂取することができます。

IZAMESHI(イザメシ) OKASHI チョコバー

また、IZAMESHIのOKASHIチョコバーというものもあります。米(白米・玄米)、オーツ麦、ハト麦、大豆、コーンフレークと5つの雑穀が含まれており、満足感たっぷりのチョコバーです。製造から3年間保存でき、非常時に不足しがちな食物繊維を気軽に補給することができます。パッケージがおしゃれなところが特徴です。100gあたり538kcalと、6.6gのたんぱく質、31.8gの脂質、56.3gの炭水化物を摂ることができます。

非常食のエナジーバー の賞味期限

これらのエナジーバーの賞味期限は3年から6年程度です。普段の生活でも食べやすいため、定期的に食べて買い足していく備蓄方法に適しています。

非常食のエナジーバー のアレルギー

エナジーバーの種類によっては、大豆や小麦が含まれている場合があります。また、同一の生産ラインで他の製品を製造している可能性があるため、アレルギーをお持ちの方は事前に含まれるものをお確かめください。

非常食のエナジーバー の値段・購入方法

エナジーバーは、スーパーや薬局などの店頭だけでなく、ネットでも購入することができます。Amazonや楽天での相場は1個200円程度で、多くの場合複数パックでまとめて販売されています。

エナジーバーのアレンジ方法

片手で手軽に食べるイメージの強いエナジーバーですが、アレンジして食べることもできます。

クックバッドなどにエナジーバーのレシピが掲載されている

例えば砕いたエナジーバーと牛乳、ベキングパウダーを混ぜて焼くと、蒸しパンを作ることができます。また、エナジーバー自体を作るレシピもネット上に多数上がっています。それらのレシピを参考にすると、くるみやナッツなど、好きな材料を好きなだけ入れて調理でき、オリジナルの非常食を用意することができます。

まとめ

いかがでしたか。ここまで非常食のエナジーバーについて紹介しました。まずは簡単な栄養補給として試食し、沢山ある種類の中からお気に入りの味を探してみてはいかがでしょうか。バランスよく栄養を摂れることはもちろん、咀嚼感があり1本でも満足できるエナジーバーは、非常時の気分転換にもなるはずです。