台風の名前って面白い!その理由から台風の面白い名前までをご紹介!

台風(豪雨)

皆さんこんにちは。Life Charm編集部のそういちです。

台風の名前にはヤギやプリンなど面白い名前がたくさんあります。どうしてそんな名前がつくようになったのでしょうか?”皆さんが抱えているだろう”そんな疑問をこの記事では誰にでも分かるように徹底的に解説していきます。それでは解説に移行します!

台風の名前が面白い理由とは

台風の名前が面白い理由はアメリカに起源があります。実は一昔前のアメリカではStormという小説が大流行していました。戦争に行く兵隊たちもStormを片手に持って戦っていたくらいです。そんな大流行した小説の中で自分の恋人を表現するために台風に名前を付けて使用したのです。

そこからアメリカの気象学者たちが台風の名前に自分の恋人や妻の名前を付け始めたんです。そして台風に名前を付ける文化が生まれ、世界各国が自分たちで台風の名前を付けるようになり、その中で面白い台風の名前がたくさん生まれました。

台風の名前はどうやって命名する?意外と面白い仕組みだった

台風の名前は現在、だれが名づけているのかと言うと実は台風委員会という機関が名前を付けているんです。台風委員会は日本を含めた主にアジア圏の国々で構成されています。

台風委員会は140個の名前を既に決めており、台風が発生した順番にその名前を付けています。140個の名前が一周するとまた先頭に戻り、また一周するとまたまた先頭に戻るを繰り返しています。なので同じ名前の台風が何度も音連れるんです。

台風の面白い名前一覧

台風にはいくつか面白い名前があります。この項目ではそんな名前を一覧にして紹介していきます。

台風の名前 名前の意味
ヤギ やぎ座
グチョル ウコン
マリクシ 速い
ウーコン 孫悟空
バビンカ プリン
コンレイ 伝説の少女
パブーク 淡水魚の名前
ムーン 6月
ダナス 経験すること
カジキ かじき座
ハギビス 素早い
シンラコウ 伝説上の女神
ハグピート ムチで打つこと
メイサーク 木の名前
ノウル 夕焼け
ニパルタック 有名な戦士の名前
ミンドゥル たんぽぽ
コンパス コンパス座
マラカス 強い
メアリー やまびこ

他にも台風の名前はたくさんあります。「パンダかよ!」と突っ込みたくなるような面白い名前もまだまだあるので、ぜひ読んでみてください!

 

まとめ

いかがでしょうか?

台風の名前は面白いものばかりです。台風に名前を付けるようになってから親しみやすくなり人々の関心を引き記憶にも残るようになりました。台風に名前を付けることでついてくるプラスの効果は大きいです。

今の皆さんがまさにその事例です。台風で死者が出ることもめずらしい出来事ではありません。Life Charmでは台風の対策方法も紹介しているので、この機会にあなたも台風対策をしてみてください!

 

 

コメント