非常食の缶詰は便利?非常食に缶詰が選ばれる理由

スポンサーリンク
非常食 缶詰 非常食

日持ちが良かったり、料理の手間が省けたり後始末がしやすかったりする理由で災害時に重宝する非常食の缶詰。しかし、どのようなものを買えばいいか分かりませんよね。電気や熱、水道などのライフラインが完全に回復するまでの3日〜2週間掛かるため非常食は必要不可欠です。そこで今回は災害時にどんな缶詰を買うべきなのか、賞味期限・アレルギー・栄養はどうなのか、などということを紹介します。

スポンサーリンク

非常食の缶詰とは?

缶詰の多くは食べるのに手間が掛からなかったり、片付けが簡単だったりします。また、賞味期限が長いのも特徴です。ただし同じ缶詰でも非常食用ではないものは賞味期限が短かったり、調理が必要だったりします。災害向きでないものも多くあるので注意が必要です。そのため、非常食用の缶詰を購入する時は調理する・食べる手間のかからないものや後始末のしやすいもの、栄養がしっかり取れるものを選ぶようにしましょう。

非常食の缶詰の特徴

非常食の缶詰は様々な会社が色んな種類の缶詰を出しています。非常食として代表的なものはカンパンや缶入りのパンやおでん、焼き鳥、魚などです。最近では煮物やおでん、ラーメンなどと水分の入った非常食用缶詰も販売されています。昔からの悩みであった「非常食は美味しくない」という点が解消されつつあります。

非常食の缶詰はローリングストックに向いている

ローリングストックとは日頃から自宅で使用しているものを多めに備え、災害時に生活が不自由になることを防ぐことです。そのため災害のために特別な意識や用意が必要ないので手軽に災害対策ができます。非常食の缶詰の種類は味がついたお惣菜からミックスビーンズやコーンなどの日々の料理に利用できる素材までと幅広いものがあるためローリングストックに向いています。そのためローリングストックを始める方は缶詰から備えることをおすすめします。

非常食の缶詰の種類

非常食の缶詰には様々な種類があります。代表的なものに吉野家の缶飯やこてんぐのおでん缶、サンヨーのご飯缶、日清のカップヌードル保存用やレスキューフーズの牛肉大和煮などが挙げられます。また食べ物ではないですが、缶の飲み物としてカゴメの野菜一日これ一本長期保存用もあります。

非常食の缶詰のカロリー・栄養素

非常食の問題点はやはり栄養不足になりがちという点です。災害時は栄養不足や運動不足になりがちで、身体機能が低下してしまう可能性があります。そのようなことを防ぐために災害時、特に摂取を心がけるべき栄養素はビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質です。しかし非常食の多くは賞味期限など保存期間に特化しているため、栄養素が疎かになってしまいます。そんな中でも保存期間が長い上に栄養素が多く摂ることのできる非常食の缶詰もあります。今回は5つのおすすめの非常食用の缶詰を紹介します。

吉野家 缶飯

1つ目は吉野家の缶飯です。ご飯には高機能玄米「金のいぶき」という玄米が使用されています。栄養成分が豊富で通常の米よりもビタミンEが約26倍、食物繊維が約8倍含まれています。そのため、通常のお米よりも便秘の改善や血圧の調整、自律神経の安定を図ることができます。その他の具材も吉野家のお店で出されているものと同じ材料を使用しているため栄養をしっかりと摂ることができます。缶飯の種類はお馴染みの牛丼だけでなく豚丼と焼塩さば丼もあります。賞味期限は常温で1年6ヶ月です。常温でも召し上がることができます。

おでん缶 こてんぐ(長期保存 5年半保存) 牛すじ大根入り

こてんぐのおでん缶は5年半も保存をすることができるため、通常のご飯としてはもちろん非常食や備蓄食としても食べることができます。そのため、ローリングストックにぴったりな商品です。出汁には鯛エキスも配合されていて、本格的な味を楽しむことができます。また、温めなくても常温で美味しく食べることができます。具は牛すじ・さつまあげ・ちくわ・大根・こんにゃく・結びこんにゃく・うずら卵とボリュームたっぷりです。1缶あたり111kcalなのでおかずにちょうど良いです。

非常食 サンヨー ごはん缶詰

サンヨーのご飯缶詰はとりめし・牛めし・五目めし・赤飯の4種類が入っています。どちらも栄養が豊富で災害時でも簡単に栄養を摂取できます。賞味期限も製造日から5年と長く、缶切り不要のプルトップ式なので手で簡単に開けることができます。缶詰なので災害時でも火さえあれば泥水など汚い水でも温めることができ、美味しく食べることができます。サイズはかなり小さいので腹の足しにちょうど良い感じだと思います。災害時でない時も小腹が空いた時用として買っておくのはいかがでしょうか?

缶deボローニャパンの缶詰

ボローニャとは京都・祇園発祥のデニッシュパンです。こちらは「美味しいパンの缶詰」としてテレビでの紹介されたお墨付きです。美味しさを残しつつ3年間の保存が可能という逸品です。また缶切りが必要ないプルトップ缶詰なので簡単に開けることができます。「缶に入ったパン」というとパサパサして水分が足りず美味しくないというイメージですが、缶deボローニャは違って甘い風味としっとりとした食感を持ったパンです。日頃のおやつにもおすすめなので、ローリングストックにおすすめです。

日清 カップヌードル保存缶

インスタントラーメン・カップラーメンとしてお馴染みの「日清」から出された災害時用のカップヌードル缶です。栄養分・カロリーは普段食べているカップラーメンと変わりません。そのため今まで紹介してきた非常食と比べると少し栄養が足りないように感じます。また、通常のカップラーメンと同じく熱湯で調理しなくてはならないため、水不足の状態であったり、火が使えない状態にある場合は食べることができません。しかし、カップラーメンはご飯を作るのが大変である時などに食べるものなのでローリングストックには向いています。

非常食缶詰の賞味期限

ローリングストックとして非常食を利用できるのであれば賞味期限は1年程度あれば十分かもしれませんが、ローリングストックとしてあまり使えない非常食ならば賞味期限は3〜5年程度あったほうが安心しますね。非常食を購入する前に賞味期限をしっかり確認して「賞味期限すぎて食べられなくなった」などということがないようにしましょう。

非常食缶詰のアレルギー

ものによってはアレルゲンを含んでいる非常食の缶詰があります。そのため、食物アレルギーを持っている方は購入・食べる前に食品表示をきちんと確認しましょう。もちろんアレルゲンフリーの非常食もたくさんあります。特に注意したいのが配給や炊き出しの時です。災害時で避難した際、避難者全員がアレルギーに理解があるわけではありません。そのため、出された食べ物にどのようなアレルゲンが含まれているかをしっかり確認し、自己管理ができるようにしましょう。

非常食缶詰の値段・購入方法

非常食用の缶詰はスーパーやAmazon・楽天市場などの手通販サイトで購入することができます。通販で購入する際は現物を見れないため、レビュー(口コミ)などを見て、購入することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?今回は非常食の缶詰について紹介しました。近年、非常食の缶詰は様々な種類があり、ローリングストックに向いています。この記事が皆様の非常食選びの参考になったら幸いです。