非常食にお菓子?5年間持つ非常食のビスコについて紹介します

非常食

可愛い子どもが包装に載っているビスコ。実は、非常食にもビスコはあるのです。今回は非常食として重宝するビスコについて紹介します。

スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコとは

ビスコとは1933年(昭和8年)から現在にかけて江崎グリコ株式会社が製造、販売している歴史あるクリームをサンドしているビスケットですです。昔は栄養が少なかった時代に栄養価が注目されていた「酵母」の入ったビスケットとして脚光を浴びました。その後、栄養バランスが強化されたり、種類が増えたりと老若男女に愛される人気のお菓子として人気を集めました。

2007年にビスコ保存缶が誕生しました。1缶に5枚ずつ、6袋入っています。そのため、家族で分けて食べられるようになっています。こちらは、2010年に宇宙ステーションにも持ち込まれたそうです。

スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコの値段(価格)

ビスコの値段はネットや店頭によって様々です。また、1缶だけ購入するのか、いくつか纏えて購入するかによっても1缶あたりの値段が変わってきます。大体の相場は、

400円〜700円です。

やはり、1缶だけ購入すると高くつくので、まとめて複数個購入することをお勧めします。

スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコのカロリー

1袋あたりのカロリーは98kcalです。小腹が空いた時に空腹を満たしてくれます。また、日頃から食べ慣れている味なので、非日常である災害時に食べた時に日常を思い出しホッとすることもあるでしょう。

スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコの賞味期限(何日持つ)

賞味期限は製造日から5年後の日付が缶底に記載してあります。ここで、ポイントなのは「製造日」から賞味期限を数えることです。「販売日」からではないので、ネットで購入したら、残りの賞味期限の期間が「2年だった!」ということも十分考えられます。気を配っているお店だと「こちらの商品の賞味期限は○年です」と記載しているところもあります。賞味期限が明確ではなく、心配な方はメールや電話等で確認をすることをお勧めします。

また、一度缶を開封してしまうと、そこから湿気などに触れてしまし、缶底に記載してある消費期限通りに品質が持たなくなるので、早めに食べましょう。

スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコのレシピ(アレンジ方法)

非常食にも賞味期限があるので、定期的に確認し、もし機嫌が近くなったら食べなければいけません。そんな時に、ビスコに一工夫加えると美味しく食べることができます。ここでは、ビスコを使った、ケーキやサンドのレシピを紹介します。

元気レシピ|グリコ
DELISH KITCHEN監修のビスコを使った元気レシピ公開中!さあ、ビスコでもうひとがんばり♪
コスパ高すぎ!『ビスコ』のアレンジスイーツまとめ - NAVER まとめ
みんな大好き、ビスコのおいしい食べ方アイデアをたくさんあつめました!すぐマネできるお手軽レシピばかり♪さっそく試してみてください! ビスコ/レシピ/アレンジ/ス…
スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコのアレルギー原材料使用状況

江崎グリコ株式会社の公式ホームページによるとビスコの主な原材料に「小麦粉」「ミルクシーズニング(乳由来の調味料)」が含まれておりかつ「原材料の一部に大豆を含む」という記載があります。従って、

「乳」
「小麦」
「大豆」

の アレルギーをお持ちの方は食べることを控えてください。
また、製造ラインで、「卵」「そば」「落花生」「エビ」などを用いたお菓子も製造しているので、食物アレルギーをお持ちの方は念入りに調べることをお勧めします。おかし作りの材料=「卵」という印象だったので、ビスコに「卵」が使われていないことは意外でした。

商品情報|ビスコ|グリコ
グリコ【ビスコ クリームサンドビスケット】の商品情報をご紹介します。いつもやさしいみんなの「ビスコ」には、おなかにやさしい乳酸菌が、1億個(5枚あたり)入っています。
スポンサーリンク

非常食・保存食のビスコの購入方法

店頭、Amazonや楽天で購入可能です。また、手数料がかかりますが江崎グリコ株式会社のホームページで購入することもできます。

他の非常食とセット販売もしています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。美味しいかつ栄養価が高いビスコはいざとなった時に私たちの助けとなってくれるでしょう。備えあれば憂いなし。是非、購入を検討してみてください。

コメント