【非常食 アルファ米】尾西食品のアルファ米について|賞味期限や作り方

非常食

非常食の米といったら「アルファ米」という認識が高まってきました。しかし、実物について詳細を知らない方も多いと思います。

今回は、そんな「アルファ米」について紹介します。こちらの記事を読むことで非常食の重要性を感じ取っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米とは

アルファ米とは尾西食品株式会社が販売しているご飯の名称です。お米には70〜80%デンプンが含まれており、お米そのままだと生デンプンのままで美味しくないかつ消化しにくいため、栄養になりにくいです。

しかし、水や熱を加えるとデンプンが「アルファデンプン」になり、消化しやすくかつ美味しい味に変化します。ここから、「アルファ米」という名前がつきました。

現在、アルファ米は非常食だけに留まらず海外旅行者の携行食品や登山者の山岳携行食品など幅広く食べられています。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米の種類

非常食のアルファ米には多くの種類があります。ここでは、代表的な5点のアルファ米を紹介します。

ドライカレー

ターメリックやクミンなどの香辛料を加えたドライカレーです。辛さを控えているため辛いものが苦手な方や子どもも食べられるようになっています。

また、スプーンが付いているためどこでも食べることが可能です。原材料はうるち米を始め、味付けの乾燥具材や調味料が含まれています。

原材料の一部に

  • 小麦
  • 乳成分
  • 牛肉
  • 大豆
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • ゼラチン

を含んでいるため、もし、上記のアレルギーをお持ちの方が食べる際は気をつけてお食べください。アレルギー反応が心配な方は他の種類のアルファ米を試すことをお勧めします。

わかめご飯

老若男女に愛されるわかめごはん。わかめの旨味と風味が特徴的です。原材料名はうるち米(国産)、味付乾燥具材(食塩、わかめ、砂糖、昆布エキス、でん粉、ホタテエキス)/調味料(アミノ酸等)です。

尾西食品株式会社の公式ホームページによるとこちらの食品にはアレルギーに該当するものは含まれていないそうです。

えびピラフ

バターとコンソメがベースのご飯に色鮮やかな具材が入っています。えびはもちろんにんじん、パセリ、コーンなど具材豊富な一品です。

原材料の一部にえび・かに・小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含んでいるので食物アレルギーの方は気をつけてください。

チキンライス

コーンが特徴となっている、トマトとケチャップがベースのご飯です。トマトの酸味とケチャップの香りが特徴的です。製品アレルギー欄には小麦、大豆、鶏肉、豚肉が記載していあります。

山菜おこわ

大きな野菜がたくさん入っている、山の恵たっぷりのおこわです。もちもちしているご飯が特徴的です。アレルギー記載欄によるとこちらの食品にはアレルギー該当食品は含まれていません。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米の作り方(レシピ)

ここでは、非常食の作り方を紹介します。水でもお湯での作り方は変わらないですが、調理時間が異なります。

開封

アルファ米のパッケージを開きます。袋の底の部分をしっかり広げてください。

袋の中身を取り出す

袋の中からスプーンや脱酸素剤などを取り出してください。一部の食品には調味料も入っているので、そちらも忘れずに取り出してください。

お湯or水を注ぐ

袋内の「注水線」と記載してあるところまで、お湯or水を注いでください。目安のお湯(水)の量はうるち米の場合だと160ml、おこわ製品だと110mlです。

混ぜる

具材の味がご飯に染み込むようによくかき混ぜてください。粉末の調味料がある品物はここで入れて、粉末が溶けるように混ぜてください。

封を閉じる

お湯で15〜20分、水で60分を目安で待ちましょう。

完成

時間がたち、水気がなければ完成です。袋の底から軽くほぐすようにかき混ぜて、お召し上がりください。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米 アレンジ

非常食は賞味期限は食べなければいけません。少し、味気ない印象がある非常食ですが、一工夫加えることで絶品に生まれ変わります。ここでは、アルファ米のアレンジレシピを紹介します。

とっておきアレンジレシピ | 尾西食品株式会社
尾西食品は安心と思いがけない幸せを提供します。非常食、災害対策食料、備蓄、長期保存食アルファ米の尾西食品株式会社オフィシャルサイト
アルファ米のレシピ 52品 - クックパッド
「アルファ米でピラフ」「アルファ米で毎日ピラフ」「アルファ米粥のチーズリゾット」「防災の日。アルファ米ガパオライス」など
スポンサーリンク

非常食のアルファ米のカロリー

やはり、非常食として気になるのがカロリーです。できる限り、少量で満腹感を味わえるものが効果的です。ここでは、非常食のアルファ米のカロリーについて紹介します。

アルファ米(白飯)のカロリー

アルファ米(白米)は1袋あたり、260g(お茶碗2杯分)のご飯が出来上がります。こちらの栄養成分表示を見ると1食(100g)あたり366kcalを摂取することが出来ます。

他の味のアルファ米のカロリー

尾西食品株式会社のホームページによると栄養成分表示(100gあたり)

  • チキンライス:359kcal
  • ドライカレー:361kcal
  • わかめごはん:361kcal
  • えびピラフ:361kcal

となっています。どちらの商品も栄養成分表示(100gあたり)360kcalを想定しているためカロリーは気にせず好みの味で選ぶことが得策かもしれません。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米の賞味期限

アルファ米の賞味期限は製造日から5年間です。乾パンや非常食のビスコなど、一般的な非常食も賞味期限が5年なので妥当な期間でしょう。

賞味期限は美味しく食べられる期限として設けられているので、この期限を過ぎても食べることは出来ますが、賞味期限が過ぎた食べ物を食べることは食品の風味や品質が落ちているので出来るだけ、賞味期限内に食べるようにしましょう。

気をつけていただきたいのが、アルファ米を購入する際です。ネットなど自身で賞味期限を確認できないものは注意が必要です。

めったにありませんが、いざ、家に届いたら賞味期限が1年半しかないということもあります。

もし、期限などは関係なく「一回試してみたい!」という方は、屋外で購入する手間が省けるAmazonや楽天などのネット通販がBestです。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米の値段

尾西食品株式会社の公式ホームページによると希望小売価格は280円(税抜き)と記載してあります。

ということは、税込で、

280×1.08(消費税8%)=303(302.4)円

です。おおよそ、1袋300円程度で購入することができます。

Amazonや楽天などネット通販ではまとめ売りをしており、こちらの方が1袋あたりのコスパを抑えることができます。

スポンサーリンク

非常食のアルファ米の購入方法

店頭ではもちらん上掲のようにAmazonや楽天などのネット通販で購入することが可能です。値段を意識する場合はほぼ人件費がかからないネット通販の方が安くてお勧めです。

スポンサーリンク

まとめ

非常食=アルファ米という程、アルファ米の認識が高まってきました。水でも作れるかつ、満腹感を与えてくれる優れもの。いつ起こるか災害に備えて常備してみてはいかがでしょうか?

「非常食について、より知りたい!」という方は下記の記事をご覧ください

1人分の非常食はどれくらい用意すれば大丈夫?
...
非常食
「非常食」の記事一覧です。

コメント