いざ、台風情報が流れてきても、「何をすれば分からない…」と思います。私も、友達との予定を変更するくらいしかすることがありません。
今回は、そのような方向けに台風が来る前にすべきことを紹介します。
台風が来る前に行う事前準備
台風が来る前に行う事前準備は主に下記の3点です。
- 食料
- 持ち物
- 家に関連する準備
では、次項でそれぞれどのような点を意識すべきかを紹介していきます。
はじめに
「台風なんで沖縄に来るものでしょ!関東は大丈夫でしょ!」と考えている方。実は多いのではないでしょうか?台風とは日本全国にやってきます。
下記の記事で過去に日本で起きた台風(豪雨)について紹介しているので、そんな風に考えている方は下記の記事をご覧ください。
台風が来る前の事前準備:食料編
台風が来る直前は皆さんが食料の買いだめをしたり、お店が営業時間を切り上げたりして食料の準備が十分にできない可能性があります。そのため、台風が来ると分かったらすぐ食料の準備を始めましょう。
台風の際に重宝する非常食
大雨や強風によりライフラインが停止する可能性は考えられます。そのため、火や電気、水などが止まっても食べることができる食料を用意しましょう。
おすすめは、乾パンやビスケットなどです。有名なお菓子メーカ、東ハトやグリコが保存が利く非常食のお菓子を販売しているのでぜひそちらも参考にしてください。
また、災害時はストレスが溜まりやすく、体調を崩しやすいです。そのため、栄養が偏りがちな非常食ですが、少しでも栄養バランスを考えて準備しましょう。
近年、保存技術が発達して非常食の野菜ジュースも販売されています。詳細は下記の記事をご確認ください。
台風が来る前の事前準備:持ち物編
- トイレットペーパー
- ティッシュペーパー
- マッチ(ライター)
- ロウソク
- カセットコンロ(ガスボンベ)
- 使い捨てカイロ
- ウェットティシュ
- 洗面用具
- 携帯トイレ
などは最低限必要なものです。
乳児や小さいお子さんがいる場合
最低限、下記のものを準備しましょう。
- 粉ミルク
- 紙おむつ
- 哺乳瓶
- ウエットティッシュ
高齢者の方がいる場合
排泄動作に介助が必要な家族がいる場合、このようなものが必要になると考えられます。
- 大人用紙おむつ
- パッド
- ウエットティッシュ
- 使い捨てグローブ
台風が来る前の事前準備:家編
ここでは、台風が来る前に家野中や周りで行うべきことを紹介します。
水回りの清掃
台風により大雨が降る可能性が考えられる場合は家の水回りをスムーズにすることが得策です。そうすることで、雨どいが雨水の重みに耐えきれず壊れたり、排水溝が流れにくくなったりすることを防ぐことができます。
もし、自身で行なうことが不安な場合は業者にお願いすることが良いでしょう。多少、費用は掛かりますが、壊れてから修理する費用に比較すれば安く上がります。
家族や知人との話し合い
台風が来るということを懸念して、交通網が麻痺する前に学校や会社は早めに帰宅を促すでしょう。それでも、帰宅できない場合は事前に家族や知人と連絡できる手段を確保することが大切です。また、家の周りに到着したら、集合する場所(緊急避難場所)を決めておきましょう。
家の周りにあるものが台風に飛ばされないようにする
もし、庭がある一軒家などに住んでいる方は、家の周りのものを強風などにより飛ばないように固定する必要があります。例えば、家の前に止まっている自転車が強風により飛ばされ、歩いている人にあたり怪我をさせてしまった場合、
損害賠償請求を求められる可能性もあります。下記の記事で強風対策について述べているので、下記の記事も合わせてご覧ください。
また、車を所持している方は台風から車を守らなければいけません。車の台風対策はこちらの記事に掲載しています。
まとめ
台風は毎年来るため、台風に対して「危険だと」思っている方は正直多くないと思っています。
しかし、そのように油断した時に災害は起きます。この記事を読んだ機にぜひ台風対策に力を入れてみてください。