地震の前兆に異臭がするのはオカルトの世界ではなかった!?

地震

皆さん、こんにちは。Life Charm編集部のそういちです。突然ですが、アナタは地震の前兆を感じたことがありますか?実は、地震の前兆として、鼻につくような異臭を感じたことがあるという人がいます。「地震の前触れを臭いで感じるなんてあり得るの?」この記事では、皆さんのそんな疑問を解決していきたいと思います。

スポンサーリンク

磯臭いのは地震の前兆!?

「地震が起こる前触れに異臭がする」と言っている人たちの間でよく使われる言葉があります。それは”磯臭い(いそくさい)”です。磯臭いとは、魚と海藻の臭いがまじった、どこか海を思わせるような香りのことを表します。

彼ら曰く、地震が起こる前は、この臭いがするらしいです。必ず磯臭いのかというと、そうでもなく、地震の前にはとにかく異臭がするといいます。地震の掲示板でも頻繁に現れ、「またでたか…」と呆れられています。

本来ならオカルトの世界と笑われてしまうところです。しかし、実のところ、科学的に否定することができないのです。

スポンサーリンク

地震の前兆に臭いを感じ取る可能性

実は現在、地震が起こる直前にプレートの近くでどのようなことが起きているのかを科学的に解明できていないんです。また、地震の前兆として様々な自然現象、動物たちの不自然な行動が確認されていますが、詳しいことはどれも明確になっていません。

ただ一つ言えるのが、「どうやら地震には前兆があるらしい」ということだけです。なので、地震の前兆として磯臭さを人間が感じ取っても何ら不思議はありません。しかし、磯臭いと言うほとんどの人は気のせいでしょう。

人間の脳は食い違う情報が2つ存在している状態が気持ち悪いので、無理やり結び付け、連なった情報にしてしまいます。脳科学的に、この行為を「つじつまを合わせたがる」と言います。気のせいや思い込みが生じる原因は他にもたくさんあげられますが、とにかく、地震の前兆として異臭を感じ取ったという人をあまり真に受けない方がいいです。

スポンサーリンク

まとめ

「地震の前兆に異臭を感じた」という人は地震が起こった後に必ずと言っていいほどたくさん出てきます。本当に地震の前兆を当てた人がどのくらいいたのか、統計を取ったわけではないので断定はできませんが、限りなくゼロに近いはずです。

たしかに科学的知見では、地震の前兆に異臭がする可能性はあります。しかし、地震の前兆として異臭がすることが立証できているわけでもないので、あくまで憶測の話です。信憑性は無いと言っていいでしょう。

異臭以外にも地震の前兆は確認されています。信憑性があるものも多いので、ぜひコチラの記事も参考にしてみてください。

>>地震の前兆について

 

コメント