非常食なのにデザート?甘くて美味しい非常食についてご紹介

非常食

皆さんは、非常食といったら何を思い浮かべますか?「かんぱん」や「アルファ米」など質素な物を想像するかもしれません。実は、近年研究が重ねられて非常食にもデザートが誕生しました!今回は、そんな非常食のデザートについて紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの非常食のデザートは?

ここでは、おすすめのデザートの非常食について紹介します。

えいようかん

まずは、王道である井村屋さんが販売している「えいようかん」。「あんこ」と「チョコ」の2種類の味がありお菓子です。1つ1つ小分けになっているため、手を汚さずに食べることができたり、1個(160g)で約170kcal摂取できたりと人気の非常食となっています。

どこでもスイーツ缶

トーヨーフーズが販売しているスイーツ缶。味は「チーズケーキ」「ガトーショコラ」そして「西尾抹茶のチーズケーキ」と3種類展開です。内容量150gで賞味期限は製造日から24ヵ月(2年)となっています。缶切り不要でやわらかく、しっとりしているのでどこでも食べることができる逸品です。

チーズケーキ

名称缶入りチーズケーキ
アレルゲン卵、乳、小麦、大豆
エネルギー504kcal

ガトーショコラ

名称缶入りガトーショコラ
アレルゲン卵、乳、小麦、大豆
エネルギー548kcal

西尾抹茶のチーズケーキ

名称缶入り抹茶チーズケーキ
アレルゲン卵、乳、小麦、大豆
エネルギー477kcal
スポンサーリンク

非常食のデザートのレシピ

非常食は賞味期限が近づいてくると、食べなければいけません。中には、非常食をそのまま食べるのは…という方も多いのではないでしょうか?しかし、非常食に一手間を加えるとさらに美味しく召し上がることが出来ます。この章では、非常食のデザートのアレンジ方法のレシピについて紹介します。

【みんなが作ってる】 乾パン スイーツのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品
乾パン スイーツの簡単おいしいレシピ(作り方)が71品! 「かんぱんクッキー」「乾パンdeあんこ」「カンパンでおしるこ」「乾パンフロランタン」
スポンサーリンク

まとめ

非常食といったら、質素なものというイメージがあったひと昔の世代。今では、「かんぱん」と「水」といった単調的な非常食からデザートといった新規のものも出てきました。皆さんも、非常食の選択の幅が広がり非常食を準備することに対して意欲的になったのではないでしょうか。是非、この記事を読んだきっかけに非常食の準備をしてみてはいかがでしょうか?

コメント