非常食のパンは美味しい?非常食にパンが選ばれる理由

スポンサーリンク
非常食

『非常食のパンはおいしい?非常食にパンが選ばれる理由』みなさんは非常食用のパンといえばどんなイメージをもっていますか?『乾パンのようにパサパサしている』、『味がまずい?』そういったイメージを持っている人も多いと思います。じつは最近の非常食用のパンは進化しており、非常食はまずいというマイナスイメージを払拭してくれる商品が多くでるようになりました。そこでマイナスイメージを持っている方に向けて最近の非常食のパンの説明をしていきます。

スポンサーリンク

非常食のパンとは?

非常食のパンは乾パンのようなパサパサしているものもありますが、ここで紹介するのは普通の食パンの食感と変わらないふわふわな食感が楽しめるパンです。

非常食のパンの特徴

非常食のパンの特徴について書いていきたいと思います。消費期限は短いものでも3年位は持つパンとなります。様々な会社が販売しており、それぞれのメーカーごとに特徴的なパンが販売されています。またパンは日常的に食べているものですので、食に関するストレスを軽減することができます。

非常食のパンの種類

さて非常食のパンの種類について紹介していきたいと思います。まずご紹介していきたいのが『新食缶ベーカーリー』シリーズのパンとなります。新食缶ベーカリーシリーズはNDC日本ドライケミカル株式会社という会社からでている非常食のパンのシリーズとなり、NDCドライケミカル株式会社は自動火災報知設備や消防車両など防災に特化している会社となります。

非常食のパンのカロリー・栄養素

非常食のパンのカロリー・栄養素について紹介していきたいと思います。

新食缶ベーカリー

新食缶ベーカリーについて消化していきたいとおもいます。味はいくつか種類があり『プレーン』、『黒糖』、『オレンジ』、『コーヒー』、『キャラメル』、『いちご』、『チョコレート』、『ミルク』があります。そのまま食べても大丈夫です。例えば『プレーン』だと栄養成分表示(100gあたり)エネルギー337kcal、たんぱく質6.5g、脂質14.1g、炭水化物46.0g、食塩相当量0.5g アレルギー物質 小麦、乳成分、大豆となります。

缶deボローニャ

『缶deボローニャ』について紹介していきたいと思います。この商品の味の種類は『プレーン』 、『メープル』、『チョコ』があります。そのまま食べても美味しいのですが、フレンチトーストなどにしていただくともっと美味しくなります。例えば『プレーン』だとパンを切ってベーコンや野菜を挟んでサンドイッチにしたり、ジャムなどを塗ったりして食べるのもおすすめです。『プレーン』のカロリーはエネルギー:355kcal、タンパク質:7.2g、脂質:14.2g、炭水化物:49.6g、食塩相当量:1.0gとなります。

災害備蓄用パン

『災害備蓄用パン』について紹介していきたいと思います。この商品の味は『黒豆』、『オレンジ』、『プチヴェール』の3つになります。アレンジを加えるとすれば例えば『オレンジ』だとそのまま焼いて食べても美味しいですし、卵と牛乳で浸せば砂糖を使わずにフレンチトーストを作れます。さらにオレンジの風味もつきますし、砂糖を使わないので非常にヘルシーです。そして『黒豆』だと焼いて食べると黒豆が持つ素朴な甘みが感じられます。『黒豆』のカロリーや栄養素は375kcal,タンパク質は9.5g, 脂質16g、炭水化物は48.3g、食塩は0.5mgとなります。

パン・アキモト PANCAN

『パン・アキモトPANCAN』について紹介していきたいと思います。この商品の味は『ブルーベリー』、『ストロベリー』、『オレンジ』の3種類が37ヶ月となっておりそのまま食べることができます。トーストにして食べることもおすすめですが、ハムや野菜を載せて食べるとお洒落な感じがでておすすめです。このパンのカロリーですが例として『オレンジ』を挙げるとカロリーが317kcal、タンパク質が7.2g、脂質が10.3g、炭水化物48.8g、食塩が0.46gとなっています。

非常食のパンの賞味期限

『新食缶ベーカリー』、『缶deボローニャ』、『災害備蓄用パン』の賞味期限は約5年となっていますが、『パン・アキモトPANCAN』は約3年となっています。この点で見ると『パン・アキモトPANCAN』は早いので、時々賞味期限を確認して早めに食べることも必要になって来ると思います。そういう面でコスパ面もいいとは言い切れないところが欠点になっています。

非常食のパンのアレルギー

気になるのが非常食のアレルギーです。アレルギーを持っている人だとパンの生産ラインでアレルギー物質が含まれている可能性もあります。そのような方には『新食缶ベーカーリー』では卵不使用のパンが展開されています。卵アレルギーの方にはぜひおすすめです。

非常食のパンの値段・購入方法

非常食のパンの購入方法はAmazonや楽天市場で購入可能です。またヨドバシカメラやアスクルなど意外なところでも購入可能です。相場はセットの数にもよりますが、『缶deボローニャ』ですと3個セットで1500円くらいです。

非常食のパンのアレンジ方法

非常食のパンのアレンジ方法ですがアイスと一緒にしておやつ感覚で食べたり、チーズなどの加工食品を挟んでサンドイッチにして食べたりすると非常におすすめです。

クックパッドで作る非常食のパン

ホットケーキミックスで作る非常食のパンについて紹介していきます。まずお湯と水でホットケーキミックスを準備します。水でホットケーキミックスをといていきます。といたあとのホットケーキミックスの中にプレーンを入れて混ぜます。混ぜ終わった後はお湯の中に紙コップを入れ12分から15分くらい蒸すと完成です。紙コップではなく、牛乳の容器に使われている紙パックなどを代用しても大丈夫です。ホットケーキミックスをとかしたあとの入れるものはその日によって変えてみると違った味を楽しむことができます。

非常食のパン以外のレシピも公開されている

非常食のパン以外にも白米を使った非常食の作り方があります。空き缶の上部を切り取りその後焼き鳥缶のタレと水をいれその後0.5合の白米を入れ1~2時間くらいそのままにします。中火で煮続け沸騰したら弱火にし、水分が残っていないかを確認します。水分がなくなっていれば取り出し逆さまにしたあと15分くらい蒸らして完了です。その後はラップなどに盛り付けしてそのままにしたり、おにぎりにしたりして食べることができます。さらにアレンジとして焼き鳥缶ではなく、イワシの蒲焼などを使ってもおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は非常食のパンについて紹介しました。昨今の非常用のパンも品質・味が大きく向上しより長い期間美味しさを保ったまま食べられることができるようになりました。ご紹介させていただいた商品以外にも非常食用のパンを出している企業様はたくさんあります。この際ですので非常食用のパンについて調べ試してみて、どのように変わったのかを確かめてみてはいかがでしょうか。