停電でエアコンが使えない時は?エアコンが止まった時の対策方法

スポンサーリンク
非常食 エアコン 停電(落雷)

突然停電しエアコンが止まったらどうしますか?止まったまま何もしないでいると、夏なら、熱中症に陥る危険性があり、冬なら、血管収縮による心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まります。エアコンは私たちにとって必要不可欠な家電となっており、使用不可になった場合に受ける影響は大きなものです。

スポンサーリンク

停電でエアコンが止まった際の対策

この記事では、エアコンが使えなくなった場合直面しうるこれらの危機を回避するための対策を紹介します。

停電で冷房が止まった際の対策

停電以外で突然冷房が止まってしまった場合、まず室外機が熱くなりすぎていないか確認しましょう。停電の場合、早い復旧が見込めないため、クーラーを使わず体温を下げる行動をとってください。

こまめな水分・塩分補給

まず出来ることは、こまめな水分と塩分の補給です。15分置きにコップ一杯程度、6度から13度の冷えた水を飲むと、身体を効果的に冷ますことが出来ます。暑い時期には、意識的な水分補給が重要です。喉が渇いたと思ったときには既に水分不足の状態です。また、水だけでなく、スポーツドリンクを飲むことも奨励されています。なぜなら、体液は水分と塩分で出来ているため、真水だけで水分補給すると必要以上に体液が薄まってしまうからです。

風通しの良い状態を作る

風通しの良い状態を創ることも重要です。例えば室内の2つ以上の扉や窓を開け、風の通り道を作ったり、すだれを掛けて陰を作ったりすることができます。また、沖縄の人々の暮らしや伝統家屋には暑さをしのぐヒントが詰まっています。例えば、ゴーヤで作るグリーンカーテンは、マネすることの出来る工夫です。

保冷剤や氷で体を冷やす

保冷剤を使うことも身体を冷ますためにできる効果的な方法です。首裏や脇の下、足首など、皮膚のすぐ下に太い血管が通っている場所を冷やしてください。保冷剤を直接身体に着けると凍傷になる恐れがありますので、タオルやガーゼで包んで行いましょう。特に小さな子どもに使用する場合注意してください。保冷剤は、食品をかったときについてくるものも使えますし、叩くことで冷える保冷パックも販売されています。

停電で暖房が止まった際の対策

次に、暖房が止まった場合の対処法を記載します。暖房が故障し体温が冷えると、まず血流が悪くなり、頭痛や腰痛、肩こりに繋がります。そして、それらのきっかけが、心筋梗塞や脳卒中に繋がる可能性があります。

保温効果の高い上着や毛布を活用する

その状況を防ぐために、保温効果の高い洋服を着用してください。ユニクロのヒートテックや、裏起毛の上着やタイツがおすすめです。首、足首を冷やさないという観点から、タートルネックやレッグウォーマーも効果的です。また、保温性が高い素材にレーヨンが挙げられます。素材に着目した服選びもまたひとつの工夫です。

カイロを使用する

次に、保温アイテムの定番、カイロについて説明します。カイロで体温を上げるには、お腹だけでなく、背中やお尻にはることも有用です。また、マフラーに貼ると、首を温めることも出来ます。貼るカイロと持ち運べるカイロがありますが、保温時間は持つカイロの方が長くなっています。良く似た温熱シートと比較すると、カイロは53℃程度、温熱シートは人肌の40℃程度で、カイロは温めるもの、温熱シートは血の巡りを良くし、肩こりや冷えを改善するものと言えます。寒い環境で体温を上げる必要がある場合はカイロを、温まりながらリラックスしたい場合には温熱シートが有用です。

蓄電池や太陽光発電で停電時のエアコンに対応できる?

蓄電池や太陽光発電で備蓄された電力は、停電時にエアコンを作動させることが出来るのか説明します。

蓄電池

結論から言うと、エアコンでは使用できない可能性があります。エアコンは他の家電と比較し、消費電力が大きいからです。また、保有している蓄電池の要領が小さい場合、必要最低限の照明や食料を保管するための冷蔵庫にも電力は必要になるため、電力が足りなくなる可能性があります。ですが、単純に貯めている量が多ければ多いほどいいというわけでもありません。貯めた電気をどれだけ出せるかは別だからです。停電時に使える電力のことを、自由出力といいます。

太陽光発電

一方、太陽光発電の場合、蓄電器がエアコンに使用できる可能性があります。ただし、蓄電池同様他の家電で消費する電力量や、エアコン自体に使用する電力によって異なります。また、梅雨時期や台風などの影響で日照時間が短かった場合、電気を貯められない可能性があります。そのため、太陽光発電と蓄電池両方を使用し、それぞれを補い合う使い方が安心と言えます。蓄電池に貯めておいた電力を使ってしまっても、太陽光発電で再度充電できます。兼ね合わせることで、長期停電に備えることが出来ます。

犬(ペット)がいる時に停電が起きて、エアコンが止まった場合

子どもを留守番させていたり、犬や猫など、ペットを残して外出している間に停電が起こるとどうでしょうか。

遠隔でエアコンを操作できるリモコンの使用

昨今、遠隔でエアコンを操作できるリモコンが発売されています。オンオフ操作だけでなく、例えば「28度になったらエアコンを付ける」「◯時間後にエアコンをつける」など、自由自在に指示を送ることができるものです。これがあると、大人が家にいない間も安心できます。種類によってはメーカーや型番・年式に関わらず、様々な種類の家電に対応しています。エアコン以外には、照明やお掃除ロボット、電動カーテンなどが操作できます。

外部サービスを活用する

「ピースアイ」というサービスを使うと、エアコンなどの家電を遠隔操作できるだけではありません。レンタルカメラを設置することで、部屋の中の様子をいつでもモニターすることが出来ます。5つの高感度検知センサーが、「動き」「人感」「音」はもちろん、「温度」や「湿度」までキャッチします。また、容量無制限のクラウドサーバーにデータを保存でき、30日間自由に振り返ることができるところも魅力です。ペットのかわいい瞬間を逃すことなく保管できます。

停電でエアコンが止まった時にすること

最後に、停電でエアコンがとまった場合の対応について記載します。

ブレーカーをOFFにする

停電が起きた時にまずすべきことは、ブレーカーを落とすことです。ブレーカーを上げたままにしておくと、電気が復旧したタイミング漏電し最悪の場合火災が発生する可能性があるからです。同じ理由で、家電のコンセントも抜くようにしてください。復旧したか確認する際には、むやみにブレーカーを上げるのでなく、ラジオを聞いたり街灯を見て確認したりしましょう。

停電が解消されてもエアコンが復旧しない場合

ここからは停電が解消したにも関わらずエアコンが復旧しない場合について記載します。1、ブレーカーを再度落とし、改めて上げる。2、一旦コンセントを抜き、しばらくしてからもう一度差す。それでも解決しない場合、故障の可能性があるのでメーカーへ問い合わせをしてください。

まとめ

いかがでしたか?ここまで、停電時に起こりうるエアコンのトラブルと対処法を説明しました。生活に欠かせないものである一方、普段何気なく使っているものだからこそ、いざ停電が使えなくなると焦ってしまいます。どうすれば良いか基本知識があるだけで非常時にも冷静でいられます。少しでもこの記事がみなさんのお役に立つと嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント